共済総研レポート

農業・農協・共済、経済・金融、高齢福祉等に関する調査結果や話題をタイムリーに取り上げる情報提供誌です。(年6回発行)

共済総研レポート No.189(2023.10)

共済総研レポート No.189

タイトル 研究者(窓口) 掲載ページ
協同組合共済に関する職員教育 [PDF 444KB] 武田 俊裕 2P~10P
協同組合共済の意義・特徴を職員が理解するために必要な知識・情報とは何かについて、「各団体共通事項」と「団体別事項」に分けて整理した論考です。
AIが雇用、生産性に及ぼす影響に関する論点整理 [PDF 361KB] 古金 義洋 11P~16P
AIはヒトの仕事を奪うのか、どういう形で生産性を向上させるのかについて、過去の技術革新の経験や最近の研究を踏まえながら考えます。
企業の設備投資行動に変化は起きているか [PDF 439KB] 木下 茂 17P~20P
国内設備投資の回復が続いていますが、これは企業の投資行動様式の変化を示すものなのか、あるいは従来の行動原理に沿ったものに過ぎないのかについて考えます。
ペット保険の現況(前編)
―提供する保険会社の概況とペット保険の概要― [PDF 659KB]
熊沢 由弘 21P~31P
「ペット保険の現況」として、ペット保険を提供している保険会社の概況と商品面を中心としたペット保険の概要について整理し、報告します。
JAにおける職業紹介事業の取組み
―無料職業紹介事業・監理団体の側面に注目して― [PDF 590KB]
上田 晶子 32P~39P
本誌No.184に続き、JAの職業紹介事業について、無料で取り組まれる背景および外国人技能実習制度にかかる監理団体としての側面に注目します。
地域資源に立脚した国内の産業と暮らしの在り方を考える
―岡山県西粟倉村のローカルベンチャーの事例から― [PDF 441KB]
大友 和佳子 40P~45P
本稿は、気候変動や人口減少など様々な社会課題の解決を意図して、地域資源を活用した地方におけるローカルベンチャーの動きを報告したものです。事例は岡山県西粟倉村です。

文責 調査研究部