共済総研レポート

農業・農協・共済、経済・金融、高齢福祉等に関する調査結果や話題をタイムリーに取り上げる情報提供誌です。(年6回発行)

共済総研レポート No.188(2023.8)

共済総研レポート No.188

タイトル 研究者(窓口) 掲載ページ
外国人労働者増加の現状とその影響 [PDF 435KB] 古金 義洋 2P~8P
最近の日本における外国人の増加、国際的な移民の問題について整理し、日本で外国人労働者の増加がどういう影響を及ぼすかについて考えます。
最近のCPIの動向と当面の見通し [PDF 522KB] 木下 茂 10P~13P
全国CPIにつき、全体を左右する主な構成要素としてエネルギー価格、食料品価格、サービス価格を取り上げ、これらの現状と見通しを検討したうえで、CPI全体の今年度末までの見通しについて考えます。
温暖化の現状と緩和策の課題 ―IPCC第6次評価報告書の教訓― [PDF 624KB] 渡部 英洋 14P~21P
温室効果ガスの世界の排出量が最高を記録し、1.5℃上昇が迫る中で、IPCCの最新の報告書が提言する目標設定と今後の需要側の緩和策等のポイントを報告します。
欧州における洋上風力発電とグリーン水素の連携による地域脱炭素化と日本への示唆 [PDF 863KB] 株式会社H&Sエナジー・コンサルタンツ パートナー
石丸 美奈
(古金 義洋)
22P~33P
欧州における洋上風力発電を利用したグリーン水素製造の取り組みについて概説し、欧州と比較して日本における洋上風力発電拡大にどういった課題があるかを考察します。
離婚と共済・保険 [PDF 502KB] 大沼 八重子 34P~42P
離婚は自由にできますが、経済面等において、ライフプランに影響が残るケースは少なくありません。離婚の現状を確認したうえで、離婚時に発生する可能性のある共済・保険の事務手続き等について整理します。
高齢者健康施策の動向
―健康日本21(第三次)の内容を中心に― [PDF 543KB]
阿部山 徹 43P~50P
2024(令和6)年4月1日から第5次となる国民健康づくり運動(健康日本21(第三次))が新たに始まります。本稿では本運動の概要と今後の高齢者の健康づくりについて報告します。

文責 調査研究部