共済総研レポート

農業・農協・共済、経済・金融、高齢福祉等に関する調査結果や話題をタイムリーに取り上げる情報提供誌です。(年6回発行)

共済総研レポート No.187(2023.6)

共済総研レポート No.187

タイトル 研究者(窓口) 掲載ページ
生活困窮者の農福連携の可能性と課題
-「生活困窮者自立支援制度における農業分野等との連携強化モデル事業」を通して- [PDF 826KB]
髙木 英彰 2P~15P
生活困窮者を対象とする農福連携の展開に向け、生活困窮者自立支援制度について概説するとともに、試行モデルから得られた成果と課題について考察します。
わが国の空き家の現況・対策と空き家に関するリスク [PDF 703KB] 熊沢 由弘 16P~25P
増加傾向にある空き家の現況および管理不全の空き家への対策について整理します。また、空き家に関するリスクについて、保険・共済の視点から考察します。
持続的賃金上昇の可能性について [PDF 386KB] 木下 茂 26P~29P
今春闘での賃上げ率は3%を超え、久方ぶりの高い水準となりました。これが来年以降の持続的賃金上昇につながるのかどうかについて、近年の労働市場をめぐる変化などを考慮しつつ検討しています。
先進国の債務増加について [PDF 410KB] 古金 義洋 30P~36P
先進国において政府債務を中心に非金融部門の債務が急増しています。金利上昇下で債務増大がどういう影響を経済や金融市場に及ぼすのかを考察します。
国家戦略特区における「農家レストラン」から見えるもの
-新潟県新潟市「そら野テラス」の事例から- [PDF 522KB]
大友 和佳子 37P~42P
国家戦略特区によって農地におけるレストラン施設の設置が可能となりました。このことによって誕生した農家レストランを紹介し、6次化の展開を探ります。

文責 調査研究部