共済総研レポート

農業・農協・共済、経済・金融、高齢福祉等に関する調査結果や話題をタイムリーに取り上げる情報提供誌です。(年6回発行)

共済総研レポート No.185(2023.2)

共済総研レポート No.185

タイトル 研究者(窓口) 掲載ページ
飲酒によるリスクとわが国の取組み [PDF 683KB] 熊沢 由弘 2P~11P
飲酒による健康面を中心としたリスク、ならびにわが国の飲酒対策の取組みの経過・背景および現状の成果等について、喫煙との関連を踏まえながら整理します。
賃上げより生産性を高める努力を [PDF 461KB] 古金 義洋 12P~17P
物価上昇による実質賃金の目減りに対応して賃上げを求める声が強まっていますが、賃上げで本当に期待される経済の好循環が実現できるかどうかについて考えます。
最近の地域経済の動向
―感染拡大、世界経済の減速が懸念材料― [PDF 547KB]
木下 茂 18P~23P
昨年末までの企業景況感は多くの地域で製造業は緩やかな悪化、非製造業は改善傾向で推移しました。今後については、国内における新規感染者数拡大及び23年中に予想されている世界経済減速の影響が懸念され、慎重にみておく必要があるように思われます。
カーボンプライシングと日本のグリーントランスフォーメーション(GX) [PDF 547KB] 株式会社H&Sエナジー・コンサルタンツ パートナー
石丸 美奈
(古金 義洋)
24P~31P
日本でもようやくカーボンプライシングが本格導入されることになります。本稿ではその仕組みについて述べ、それが消費者にどのような影響を及ぼすかを考えます。
最近の火山活動の態様と教訓
―津波・山体崩壊を中心に― [PDF 818KB]
渡部 英洋 32P~39P
昨年のトンガ海底火山の巨大噴火の教訓を踏まえ、地震と異なる海底火山噴火・山体崩壊による津波等の脅威について、日本近海のリスクを含めて概観します。
農村地域における子育て支援へのJAの関与
―別海子育て応援スペースMILKIDS「みるきっず」の事例から― [PDF 721KB]
福田 いずみ 40P~46P
2020年10月に北海道別海町で、主に農業関係者に向けてスタートした子育て支援の取組みと、JAの関与について報告します。
令和6年度介護保険制度の動向 [PDF 370KB] 阿部山 徹 47P~53P
昨年12月に公表された「介護保険制度の見直しに関する意見」をもとに、令和6年度介護保険制度の動向について概要と今後の課題について紹介します。
地方創生と伝統行事
―土地の記憶を行動で共有する―
⑥「宇和島の八ツ鹿踊り」後編その4 [PDF 924KB]
平沼 浩 54P~65P
鎌倉時代から戦国時代の鹿と日本人の関係を紹介します。

文責 調査研究部