- 共済・保険
- 調査研究部 主任研究員
大沼 八重子Yaeko Onuma

研究・業務紹介
生命保険会社や損害保険会社が提供するサービスや営業活動について、消費者がどのように感じ行動しているのか、といった消費者視点を意識して調査研究をしています。
保険ショップや異業種による参入、インターネットによる比較情報の提供など環境が様変わりしています。消費者調査を通じて、消費者の保険に対する意識や価値観の変化を捉えていきたいと思っています。
当研究所機関誌掲載論文・レポート
- 中高年独身者の生命共済・保険加入状況
―中高年齢層を対象としたアンケート調査結果から― [PDF 487KB](「共済総研レポート No.198」 2025年4月) - おひとりさまの終活(後編)
―死後の不安と制度・施策― [PDF 916KB](「共済総研レポート No.195」 2024年10月) - おひとりさまの終活(前編)
―高齢期の生活上の不安と制度・施策― [PDF 695KB](「共済総研レポート No.194」 2024年8月) - 離婚後のシングルマザーと単身女性の生命保険等加入の現状 [PDF 390KB](「共済総研レポート No.192」 2024年4月)
- 離婚と共済・保険 [PDF 502KB](「共済総研レポート No.188」 2023年8月)
- 就業不能保険等の加入実態 [PDF 458KB](「共済総研レポート No.186」 2023年4月)
- 就業不能への備え
―生活障害および就業不能保険・共済の必要性― [PDF 714KB](「共済総研レポート No.182」 2022年8月) - 介護の経済的準備と民間の介護保険・共済 [PDF 509KB](「共済総研レポート No.180」 2022年4月)
- オンライン面談を活用した保険募集
―規制等を中心に― [PDF 905KB](「共済総研レポート No.175」 2021年6月) - ネット生命保険・共済加入者の特徴
―アンケート調査結果から― [PDF 781KB](「共済総研レポート No.170」 2020年8月) - 生命保険販売におけるインターネットチャネルの現状 [PDF 1.2MB](「共済総研レポート No.165」 2019年10月)
- 保険リテラシーと情報探索行動 [PDF 856KB](「共済総研レポート No.163」 2019年6月)
- 保険ショップにおける加入行動に関する利用者分析 [PDF 2.3MB](「共済総合研究 Vol.78」 2019年3月)
- 大手生命保険会社の進出がすすむ保険ショップ [PDF 820KB](「共済総研レポート No.157」 2018年6月)
- 自動車保険加入をめぐる利用者の特性分析 [PDF 2.3MB](「共済総合研究 Vol.76」 2018年3月)
- ダイレクト系自動車保険はなぜ伸び悩むのか [PDF 789KB] (「共済総研レポート No.153」 2017年10月)
- ‘保険外交員はなくなる職種’は本当か [PDF 722KB] (「共済総研レポート No.150」 2017年4月)
- 契約内容確認活動におけるコンサルティング活動の重要性 [PDF 737KB] (「共済総研レポート No.147」 2016年10月)
- 銀行窓販の現状
〜保険ショップ利用者との比較を通して〜 [PDF 831KB] (「共済総研レポート No.144」 2016年4月) - 保険ショップの現状 [PDF 792KB] (「共済総研レポート No.142」 2015年12月)
- 生命保険会社等の契約内容確認活動の現状と評価 [PDF 724KB] (「共済総研レポート No.138」 2015年4月)
- 普及するシニアカーと増加する事故〜シニアカーのリスクに備える3つの保障〜 [PDF 762KB] (「共済総研レポート No.134」 2014年8月)
- 一向に減らない介護離職 [PDF 709KB] (「共済総研レポート No.133」 2014年6月)
- ノンフリート等級別料率制度改定の背景と影響 [PDF 755KB] (「共済総研レポート No.126」 2013年4月)
- 一時払い終身保険とダイナスティ仮説 [PDF 632KB] (「共済総研レポート No.123」 2012年10月)
- 苦情対応を通じた顧客維持戦略 [PDF 624KB] (「共済総研レポート No.117」 2011年10月)
- 関与・知識水準による保障見直し行動の類型化(「創立20周年記念論文集」 2011年8月)
- JA横浜の事務サービス向上への取組み [PDF 674KB] (「共済総研レポート No.109」 2010年6月)
- 大手損害保険会社における業務品質改善の取組みについて [PDF 1.09MB] (「共済総研レポート No.101」 2009年2月)
- 損害保険会社の平成19年度決算について [PDF 929KB] (「共済総研レポート No.98」 2008年8月)
- 金融機関のコールセンターにおけるアウトバウンドの取組み [PDF 492KB] (「共済総研レポート No.96」 2008年4月)