全国の旬 集結 方言交え生・消交流/JAいわて花巻農産物直売所 17周年創業祭

掲載日:
2014/07/25
発行元:
日本農業新聞

 JAいわて花巻の農産物直売所「母ちゃんハウスだぁすこ」は19、20の2日間、JA本店敷地内にある店舗で17周年創業祭を開いた。産地間交流を行っている沖縄などの産地直売所と、来年開店予定の同JA沿岸産直による対面販売の他、各種振る舞いや、米や総菜などの特別販売、郷土芸能やラジオ中継などさまざまな催しで、延べ約5000人の来場者を楽しませた。

 店外特設会場では、和歌山や兵庫など七つの産地直売所が、ブドウや桃、生そばなどを対面販売した。現地で栽培している様子や地元ならではの食べ方など、方言を交えながら紹介した。

 また、生産者と消費者が触れ合う場として、同直売所会員によるリース作り講習会や、そうめんの振る舞い、レシートくじなどを行いにぎわった。

 JAおきなわ「うまんちゅ市場」の海ブドウを買い求めた花巻市の酒井美晴さん(30)は「普段食べる機会が少ない新鮮な海ブドウは、家族と食べるのが楽しみ」と笑顔を見せた。

 同直売所は創業から17年間、農・人・地域をつなぐ「顔の見える」販売をモットーにしている。同祭も生産者と消費者が交流する場の一つになっている。

 全国のJA産地直売所との産地間交流は、36JAの53店舗と行っており、創業祭や農業まつりなどのイベントには各地から集結し、対面販売をしている。 (いわて花巻)