農業振興に期待 イオンに産直コーナー 釜石市/JAいわて花巻産直部会が出荷

掲載日:
2014/03/16
発行元:
日本農業新聞

 JAいわて花巻イオンスーパーセンター釜石店産直部会は12日、釜石市の大型ショッピングセンター「イオンタウン釜石」のプレオープンで、初出荷を迎えた。東日本大震災から3年、農業復興に取り組んできた沿岸地域の生産者は、念願の販売場所を確保。地域の農業振興と所得向上に大きな期待を寄せている。

 同部会が初出荷したのは、施設内にある地域最大級の産直コーナー「結いのはま」。同日はホウレンソウなどの葉茎菜類、根物や果実、加工品や米など豊富な品物が並んだ。買い物客は、産直ならではの「顔の見える」安全・安心な商品を次々と買い求めた。

 同部会の生産者は「売る場所があるのは生産意欲につながる。通年出荷や販売方法を研究し、生産者同士が切磋琢磨(せっさたくま)し合い、良品出荷にこだわり続けたい」と意気込んだ。

 JAと生産者らは震災後、生産環境を整えると同時に、売り場の確保と直売所を核とした農業・営農・地域振興に乗り出し、産直部会を立ち上げ勉強会などを進めてきた。来年には沿岸地域に直売所を建設する。

 イオンタウン釜石は、衣料品店や飲食店など56店が入る。14日に本格オープンした。(いわて花巻)