農山漁村地域の再生・活性化に向けた若年層の地方人材還流戦略
28/144

26いた」「1カ月過ぎても印象に残っている」「1日で最低3個、最大6個見つかった」「普段結構見逃している部分があったと気づかされた」「普段意識していなかったことが、自分の中で経験として具体化されるので再確認できる」などの報告や感想が寄せられました。「記入することで強く印象付けられ記憶に残った」「小さな出来事でもフィードバック手帳に書き込んだ学生ほど、結果的に強みの原石を多く発見」したというのが、今回の主な傾向です。5.学外研修で育まれる能力とは学外研修・課外活動で何を養成しているのかと考えると、学校のテストのような認知的能力、論理的思考力や知識ではなく、非認知能力に相当します。学術的な呼称では、自己認識、意欲、忍耐力、自制心などです。今回効果測定したいくつかの指標の中で、自己効力感の変化を調べてみました。アンケートでは例えば「自分が立てた計画は、うまくできる自信がある」という問いに5択で答えます。(図7)グループワークで記入したメモ例

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る